ブログタイトル

【キャンツーに便利】キャンプでの昼寝はこれを持て!DOD「ライダーズコンフォートタープ」と「バッグインベッド」をレビューします。

キャンプにおいて日差しが強く、暑い日には日陰の確保は必須。 まして、キャンプツーリングともなればすぐにでも疲れた体を休めたいものです。 そこで、活躍するのがDODの「ライダーズコンフォートタープ」。 ライダーのために作られているため、バイクへの…

麻の火口(ほくち)を3つの方法で作ってみる!

焚火の際に、火口(ほくち)として麻ひもは重宝されます。 簡単に着火することができますし、麻ひも自体が100均でも買えてしまうのが魅力です。 数本持っていけば、外でもその場でほぐして簡単に火口を作ることができます。 ですが、風があったりするとめん…

惚れ惚れするデザインBAREBONESのジャパニーズナタアックス2.0。初心者キャンパーの薪割り実践!

キャンプの醍醐味といえば焚き火! TERUもなんとなく焚き火台を購入し、着火剤を用いて強引に火をつけ体験してみました。 しかし、キャンプの焚き火といえば手間暇かけて育てた火こそ達成感とともに湧き上がるものがあるのだそう。 そこで、薪割りから始めて…

【キャンツーに便利】ドッペルギャンガーの全天候型ターポリンツーリングシートバッグの使用感をレビューします。

アウトドアショップに立ち寄ると、バイクの荷台にきれいな形でキャンプ用品が積まれている玄人さんを見かけたりします。 そんなキャンプツーリングに憧れを持つTERUは、バイクもキャンプも初心者です。 初心者ながらツーリングに持ち出したいものが次第に増…

【キャンツーに便利】DODのライダーズテーブルを持って珈琲タイム

バイクツーリングを満喫しながら、デイキャンプで贅沢な時間を過ごしてみたいと思うTERUですが、バイクもキャンプも初心者。 キャンプ用品は出来るだけ身軽に、そして設置が簡単なものにしたいと思っています。 そこで、準備したのがキャンプ用品ブランド「D…

【キャンツーに便利】携行性に優れたDODのスワルスエックスがおススメ!

多くの場面で活躍するアウトドアチェアですが、とくにキャンプツーリングなどに用いる時は軽くてコンパクトなものがいいですよね。 今回は、アウトドアブランドであるDODのコンパクトチェア「スワルスエックス」を紹介します。 2Lサイズのペットボトル程の収…

Mavic Miniを購入して半年経った今、機体保険(DJI Care Refresh)を利用した経緯について報告します。

はじめてドローンを飛行させる前に、せっかく購入したMavic Miniにもしものことがあった時のことも考えておきたい。 TERUは趣味の範囲で空撮動画を撮影したいと思いMavic Miniを購入しましたが、いつどのようなタイミングで不測の事態に陥るかわかりません。…

Mavic Miniのアクティベーション手順を紹介します。DJI製品は初期設定も簡単!

スマホの簡単操作で空撮が楽しめるMavic Miniですが、初フライトに向けての準備は必要です。 はじめにやらなくてはならないことは、スマホなどのモバイル端末とMavic Miniを紐づけるためにアクティベーションと呼ばれる初期設定が必要になります。 アプリの…

コンパクトサイズで座り心地を重視するならLOGOS Lifeコンパクトバケットチェアがおススメ!

バイクでツーリングを目的としつつも、目的地ではゆっくり過ごしたいという方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、アウトドアチェアを持って行ってしまえばいい。 しかし、バイクの積載量を考えるとできる限り大きな荷物は避けたいですよね。 今回は、…

DJI Mavic Miniがおススメ!ドローン初心者でも魅力的な映像を撮影したい!

ドローンを使った絶景スポットの空撮映像を目にするたびに、素晴らしいなぁと感じてしまいます。 訪れたことのある場所であったとしても、自分の目で見えない視点からの映像だからこそ全く違う景色が広がりますよね。 「こんな映像を自分でも撮ってみたい!…

大容量の収納力を持つラゲッジルームバックで、車のトランクがすっきり整理整頓できます!

みなさんは、車のトランク(ラゲッジルーム)の整理整頓はできていますか? TERUは、外出先で使うであろうものは車の中に置きっぱなしにしてしまう方なのです。 ふとトランクを開けた際に、散らかっていて何が入っているのかわからない始末でした……。 さらに…

埼玉県三芳町にあるおいも農家が営む「おいもカフェ」を紹介します!

全国各地には名産品と呼ばれるものが数多くあることでしょう。 TERUの出身地である埼玉でも、狭山茶・深谷ネギ・草加せんべいをはじめとした多くの名産品をあげることができます。 そんな中、あまり知られていないのが「さつまいも」。 埼玉県三芳町には、い…

秩父高原牧場でバター作り体験!のんびり過ごせる立ち寄りスポットです。

埼玉県秩父地方と言えば、歴史ある寺社仏閣・自然を満喫できるアクティビティー・おいしいご当地グルメと魅力あふれる観光スポットです。 今回は、誰もが知る注目スポットではなく、山奥にひっそりとある秩父高原牧場に立ち寄ってきました。 見渡す限り緑の…

手軽にアウトドア気分!エアーソファーの使用感をレビューします。

自然との関わりを大いに感じる、アウトドアライフに憧れを持つTERUです。 ハンモックに揺られながら、ゆっくりとした時間を過ごすなんて素敵だと思いませんか? しかし、アウトドア用品を買いそろえるのも価格帯を考えるとなかなか手が出ませんよね。 そんな…

東京湾唯一の無人島「猿島」で過ごす1日を紹介します!

神奈川県横須賀沖に浮かぶ小さな猿島は、バーベキューや釣り・海水浴までも楽しめるレジャーに適する無人の自然島です。 かつては旧陸・海軍の要塞として使用され、一般人の立ち入りが制限されていました。 そのため豊富な自然や歴史遺産が残されています。 …

紫陽花やラベンダーなど季節の花を巡る、埼玉県嵐山町の立ち寄りスポットを紹介します!

梅雨の季節になると、曇りや雨が多く気持ちが晴れないですね。 そんな時期に、ひときわ鮮やかに花を咲かせるのが紫陽花やラベンダーです。 多くの方が美しく映える景観を求めて、全国の鑑賞スポットに足を運ぶのではないでしょうか。 そんな中、私が訪れたの…

ネットを使ったふわふわ体験!「ファンモック」を体験レポートします!

青空が広がるよく晴れた日は、目いっぱい体を動かしたくありませんか? 埼玉県飯能市にオープンした、metsa village(メッツァビレッジ)の自然豊かな森の中にある、アクティビティ施設FUNMOCK(ファンモック)を体験してきました。 ハンモックのようなネッ…

いちご狩りから那須温泉を巡る栃木の日帰り旅行を紹介します!

今回、ご紹介するのは休日を目いっぱい利用して行く栃木県を巡る日帰り旅行です。 いちごの産地としても有名な栃木県で、いちご狩りを楽しみました。 真っ赤に輝く果実は、とても甘くジューシーで大満足できます。 一路、那須塩原方面へと向かうと、ポピュラ…

「富士山ビュー特急」スイーツプラン設定列車で行く豪華な旅を紹介!

今回の日帰り旅行は、富士山を望むべく河口湖にいってきました。 移動手段として利用した富士山ビュー特急は、列車とは思えない素敵な特別車両の中で、車窓から富士山を眺めることができます。 さらに、旅行を豪華にすべく特製スイーツやドリンクを堪能でき…

江戸時代の面影を今も残す大内宿への日帰り旅行。長ネギを箸代わりに用いる「高遠そば」はとても美味です!

今回ご紹介するのは、福島県南会津の山中にある「大内宿」。 江戸時代に宿場町として栄えた大内宿は、現在でもその雰囲気をよく残す福島の観光名所です。 箸の代わりにネギを用いて食べる「高遠そば」は、ぜひ食べていただきたいご当地グルメ! 大内宿周辺の…

山形県を縦貫する観光列車「とれいゆつばさ」で足湯体験!魅力満載の日帰り旅行に行ってきました。

今回は、福島県福島駅~山形県新庄駅の県をまたいで走り抜ける観光列車「とれいゆつばさ」を利用する日帰り旅行を計画しました。 とれいゆつばさは、他の観光列車とは一味違う楽しみ方ができます。 車両内に足湯が設置されており、足湯で寛ぎながら車窓を眺…

埼玉県飯能市にある北欧の雰囲気漂うmetsaでは陽が暮れるとteamLab★による幻想的な光景が拡がっていた。

埼玉県飯能市にショッピングやカフェレストランなどの商業施設を有する、森と湖畔が広がる公園「metsa village(メッツァ ビレッジ)」がオープンしました。 おしゃれな北欧雑貨の買い物や北欧カフェでの食事、また木製のカヌーを漕いで湖上の散歩を楽しんだ…

山梨県甲府市の「昇仙峡」が紅葉で彩られ、まさしく日本一の渓谷美でした。

紅葉を求めて今回訪れたのは、山梨県甲府市にある「御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)」。 全国観光地百選にも選ばれる昇仙峡は、川が花崗岩(かこうがん)を深く侵食したことにより形成され、全長約5kmに亘る渓谷です。 目の前に広がる景色は日本を…

東京の大自然の中、奥多摩フィッシングセンターでニジマス釣りをしながら優雅な休日を過ごしてきました。

晴れた休日に家にこもっているのはもったいない。 天気に恵まれたのであれば、太陽の陽を浴びながら休日をすごしませんか。 「釣りがしたい!」と思ったものの、趣味として釣りをしてきたわけでもないため、釣り竿すらもっていない…… そんななか訪れたのが東…

神奈川県にある穴場の「長者ヶ崎・大浜海水浴場」に行って絶品プリンを食べてきた

お盆も過ぎ、夏も終わりに近づきながらも暑かったり秋の風を感じたりするようになってきましたね。 病院勤務の自分にとってはお盆休みなんて存在しないのです……。 しかし、「休みの日くらい夏を満喫したい!」と思い立ち上がりました。 まず、思い立ったのが…

埼玉県日高市にある巾着田に群生する曼珠沙華はまさに紅い絨毯だった。

今回、訪れたのは埼玉県日高市にある「巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)」。 高麗川(こまがわ)に囲まれたこの公園は、菜の花やコスモスといった四季折々の花々で彩られます。 その中でも秋には、曼珠沙華によって辺り一面を紅い…

群馬県にあるたんばらラベンダーパークの一面に広がるラベンダーを堪能して、「榛名神社」でパワーをもらってきました。

皆さんアロマといえば何を思い浮かべますか? ペパーミントやベルガモットなど様々な香りがありますが、その中でもリラックス効果や安眠効果で有名な、ラベンダーは不動の人気の一つですよね。 今回は山一面に咲き誇るラベンダーを堪能するべく、群馬県沼田…

癒しの鎌倉へ。豆柴カフェと紫陽花の名所「長谷寺・明月院」を巡る旅をご紹介します!

豆柴カフェは、かわいい豆柴に触れ合う時間が過ごせるスポットです。 その愛くるしい姿を見ているだけでたまらないですね。 神奈川県の鎌倉にオープンしたということで、さっそく足を運ぶことにしました。 さらに、鎌倉グルメや美しく咲き乱れる紫陽花の名所…