ブログタイトル

神奈川県にある穴場の「長者ヶ崎・大浜海水浴場」に行って絶品プリンを食べてきた

f:id:C-Kingfisher:20181030145529j:plain お盆も過ぎ、夏も終わりに近づきながらも暑かったり秋の風を感じたりするようになってきましたね。

病院勤務の自分にとってはお盆休みなんて存在しないのです……。

しかし、「休みの日くらい夏を満喫したい!」と思い立ち上がりました。

まず、思い立ったのがプール。

「どこにしようかな~」「何時からやってるのかな~」と思いを馳せながらネットでカチカチ検索。

「おおぉぅ……芋洗い状態……」

さすがに夏休みの土日といったところです(笑)

当たり前ですが、洗われたいんじゃないんです……浮いていたいだけなんです……。

じゃあ、「もっと広いところへ行けばいいんじゃないか!」ということでに変更!

ですが、海なし県である埼玉に住んでいる自分には、海水浴に関する情報はほぼ皆無。

そこでさらにネットでカチカチ検索。

すると、埼玉から行ける優良ビーチ4選や関東のおすすめのビーチ17選が出てきました。

その他にも、茨城から千葉、神奈川までなど、

さすがネット社会、情報を得るなんてたやすい!

その中でも 長者ヶ崎・海水浴場が一番気になりました。波が穏やかで絶景を眺めながら海水浴を楽しめそうだったからです。

ということで、今回は長者ヶ崎・大浜海水浴場に実際に足を運び、海水浴を楽しむことにしました。

また、近くには「葉山ビーカープリンのマーロウ」という絶品プリンがあるので、湘南、葉山に行くときは絶対おススメしたい名所です!

家族または恋人でゆったりと過ごしたい人は奇麗な景色を望む長者ヶ崎海水浴場とマーロウのビーカープリンの流れのプランで休日を満喫できるのでご紹介します。

家族連れには最適☆長者ヶ崎・大浜海水浴場にいってきた

私の地元である埼玉から圏央道が開通しまして、湘南や鎌倉方面に車で行くのがとても便利になりました。

車内で朝食を頬張りながら、神奈川に向けて車を走らせたどり着いたのが長者ヶ崎・大浜海水浴場。

江の島、伊豆半島、富士山を望む景色はかながわの景勝50選」に選ばれるのだそうです。

この長者ヶ崎周辺の三浦半島地域には13の景勝地があります。どこも海の向こうに広がる雄大な眺望がすばらしいです。

東京駅から1時間半程の好アクセス

長者ヶ崎海水浴場を訪れるには車、もしくは電車とバスを利用することになります。

  • 車の場合

新保土谷IC-(横浜横須賀道路)-(逗葉新道)-逗子IC-長者ヶ崎海水浴場

逗子ICをおりて15分ほどで長者ヶ崎海水浴場へ。都内からは1時間半程で絶景を望む海に出られるという好アクセスです。

私の地元である埼玉からはいくつかルートはあると思いますが2時間程で海に出ることができます。

(首都圏中央自動車道)-(新湘南バイパス)-長者ヶ崎海水浴場

このように江の島を横目に海岸沿いをひた走るのもドライブとしては最高ですね!

  • 電車・バスの場合

(横須賀線)-逗子駅-(バス)-長者ヶ崎

バスを降りてわずか2分で長者ヶ崎海水浴場へ。こちらも1時間半ほどで訪れることができます。

車を停めたら、すぐそこには砂浜と絶景を望む海

f:id:C-Kingfisher:20181030150547p:plain

SMART BEACH PROJECTより引用

ビーチに近い駐車場は以下の通り

駐車場から砂浜までのアクセスはわずか数十秒!

重い荷物も砂浜がすぐそこならへっちゃらですね(笑)

お昼頃に到着した為、駐車場はほぼ埋まっていましたが、運よく葉山公園駐車場に入ることができました。

100台ほど停めることができる駐車場にはお手洗いもあり、横には海水を洗い流せるように簡易的なシャワーもありました。

アーチ状の砂浜と穏やかな波:こんな海水浴場を探してた

f:id:C-Kingfisher:20181030151041j:plain

見渡すと、砂浜で日光を浴びて過ごす人、波に揺られる子供たち、磯遊びをする人、沖ではSUPやウィンドサーフィンを楽しむ人、海水浴場の向こうに見える防波堤では釣りを嗜んでる人。

非常に穏やかな雰囲気がわかります。

ライフセーバーもちゃんと常駐です!

子供連れの親御さんには安心できる海水浴場なのではないでしょうか。

このビーチでのルール、マナーもしっかり確認!

  • 入れ墨・タトゥー等の露出は控える。
  • 大きな音又は音声を流すことは控える。
  • 遊泳区域周辺では火気禁止。
  • ゴミは自宅まで持ち帰る。飲みすぎない、騒ぎすぎない。

子供からお年寄りまでみんなが快適に安心して愉しめる海水浴場を取り戻すため、鎌倉市・逗子市・葉山町が共同で取り組むマナープロジェクトを掲げています。

スマートビーチプロジェクトから引用

さっそく自分の場所を確保しに行こうと思います。

f:id:C-Kingfisher:20181030162038j:plain

もちろん、私もテントを持ってきていますとも( ̄ー ̄)ニヤリ

以前は袋から出しただけでパカーンと開くテントを購入しました。あっという間に完成、しかも安い!

だがしかし、片付けるときに元の形に戻らない(泣)どうやってこの形のテントを丸くすんの……みたいな感じ。

そして新たに購入したのがこちら

2本の支柱を組み立てて、差し込んで、留め具を留めるだけなので簡単!

夏の日差しから守る簡易テントは必需品ですね。だからこそ、手軽に持ち運べて設置、後片付けが簡単なものにしたいですね(笑)

テントを立て、荷物を運び終えるころにはもう汗だく。

さあ、浮き輪の準備もして海に飛び込もうと思います!

「ひぇ~、意外と冷たい!!」

さっきまでの勢いはなんだったのか、そろりそろりと湯船に浸かるかのように海に入る姿はよく見かける光景の一つですよね(笑)

慣れてしまえばなんてことない。やっぱり広い海は最高ですね。

ビーチは葉山の御用邸の先から続いているアーチ状の砂浜で、波は非常に穏やか。

夏の日差しを浴びながら、波にゆられることしばし。

夏っぽい……

やっぱりあいつがいた……

皆さんわかりますよね?

お盆過ぎの海といえばあいつの登場です。

しばらく浮き輪で海を漂っていた時でした。

「痛っ!! なんかいる~! なんかいる~!」 軽いプチパニック。

浜にあがって足をみるとふくらはぎにはっきりと赤いスジが……

クラゲ……

私は海の生物ではサメとクラゲが大好き。水族館では見入ってしまいます。

ですが、これとは別の話。

まさかの不意打ちに、そこからは見えない海の中に恐怖を感じちゃいました。

海水浴場に欠かせない存在

長者ヶ崎海岸には、これまたレトロは海の家が存在しています。

f:id:C-Kingfisher:20181030163727j:plain

長者ヶ崎海の家なぎさ

昔ながらの丸太づくりに中は畳ばり。お食事やレンタルパラソルと十分な家族連れには十分な施設ですね。

もちろん、シャワー(500円)もあり、少ない荷物で訪れても心配ないのではないでしょうか。

海につかってばかりだと気づかないうちに脱水になってしまいますから、こまめに水分補給もしないと。

泳ぐだけが海じゃない!長者ヶ崎ではこんなマリンアクティビティーも

長者ヶ崎海水浴場にはマリンスポーツエリアが存在しており、沖の方ではシーカヤック、SUPなどのマリンスポーツを楽しんでいる方々を目にします。

長者ヶ崎海水浴場の近くには、艇庫保管業務(ジェットスキーやシーカヤックを保管・管理してくれます)を主体に運営するマリンクラブがあります。各レンタルサービスや初心者の方を対象にウィンドサーフィンやSUPのスクールを開催しています。また、バーベキューコースなどもあり、マリンスポーツを楽しんでからのバーベキューなんて最高の休日になりますね。

www.laserahayama.com

何より、自分が興奮したのが、砂浜の端にズラリと並んだ ジェットスキーの数々。

かっこいい!!

これといって夏男ではない自分ですが、いつかこんなのにまたがって海の上を疾走してみたい。

後片付けに落とし穴……確認は怠るな

気をつけないといけないのは駐車場の閉鎖時間ですね。夕方近くまで海を満喫し、周りを見渡すと後片付けを始める方もチラホラ。

海水浴場開設期間内でも海の家は17時で終わり、それと同時にライフセーバーの監視も終わります。帰り支度は余裕をもってはじめたほうがいいですね。

テントの支柱を引っこ抜き、くるくるとまるめてテントの収納も簡単!

荷物をまとめ、車に運びます。現在時刻は17時。

海水でべとべとした体にシャワーを浴びてさっぱりしましょう。

葉山公園駐車場にはシャワーもありますからね( ̄ー ̄)ニヤリ

シャワーを浴びに向かうと

「16時に水道の元栓を閉めます。使用中止」と立て札がかかっていました。

私は心の中で、「なっ!? あなたが頼りなんですよ!?」と思ったのですが、

まさかの確認不足……

そんな人も一安心。足を洗うための水道はトイレの横に常備されてるので水を汲み端っこで海水を洗い流すことはできます。

湘南、葉山にきたら是非、口にしてもらいたい!絶品プリン!!

さて、そろそろお腹もすいてきたので、夕飯を食べに行かなくては。

何を食べようか考えていると、以前に職場でお取り寄せしたプリンが葉山方面であったことを思い出しました。

www.marlowe1984.com

マーロウは神奈川を中心に6店舗展開するスイーツカフェでお食事もしっかりできます。あのGINZA SIXにも店舗が入っているようです。

長者ヶ崎海岸からわずか5分足らずにある葉山店にお邪魔させていただくことにしました。

f:id:C-Kingfisher:20181030164552j:plainf:id:C-Kingfisher:20181030164551j:plain
お店から見える夕焼け模様

忘れていました。富士山をも望む景勝地だということを。

店舗に到着すると目の前に広がる海と、そのはるか向こうに沈みゆく夕日が徐々に空を赤く染めていきます。そして、富士の山も夕焼けのシルエットとして浮かび上がる景色に目を奪われてしまうことは間違いないです。

デートスポットとして、この夕焼けの景色を目指して、葉山にくるのもいいのではないでしょうか!

f:id:C-Kingfisher:20181030164754j:plain

どうですか? 見るだけでおいしくないですか?(笑)私は甘党なので、眺めているだけでよだれが止まりません!

プリンのほかにも、コーヒーやパウンドケーキなども売っています。

ちょっと贅沢に、おいしいプリンを食べたいというかたは、ぜひとも足を運ぶもよし、取り寄せるもよし(笑)

お店の奥にカフェスペースがありそこで食事をとることができます。

おしゃれな店内に通され、メニューを眺めること数分。

あれもおいしそう、これもおいしそう。

期待値が高いこの状況。なかなか決められない自分にとってありがたい言葉をみつけました。

おすすめ!

迷いもどこかに消えていきおすすめメニューとプリンのセットに決めました。

f:id:C-Kingfisher:20181030164915j:plain
ワタリガニのトマトクリームスパゲティ―

ワタリガニの味がトマトクリームに消されることなく、その風味を存分に感じられる1品でした。身もしっかり詰まっており、最後までワタリガニにむしゃぶりついてしまいます。

f:id:C-Kingfisher:20181030164959j:plain
カンパチとマアジのリゾット

こちらのリゾットは訪れる時期によっては使用される魚が変更されるようで、店員さんからリゾットの内容が説明されます。

やさしいリゾットの味付けと素揚げされたカンパチ、マアジの甘みが交わることで手にしたフォークは止まりません!

f:id:C-Kingfisher:20181030165051j:plain
プリンセット(北海道フレッシュクリームプリン、クリームチーズプリン)

今回は2種類のプリンを頼みました。

北海道フレッシュクリームプリンは食感をしっかり感じられ、口に入れた瞬間にほろ苦いカラメルと甘みが口いっぱいにひろがります。

クリームチーズプリンに関してはその濃厚さに驚きました。「まるでチーズケーキを食べているのではないか!?」と思ってしまう程です。

スイーツカフェとは言うものの、海にちかいこの場所ではこんなにもおいしい食事がとれるんですね。

湘南、鎌倉地方ではやはりシラスが有名ではありますが、どれも負けも劣らずの味。

ぜひみなさんにも一度食べていただきたいと思いました。

そして、驚くのがそのプリンの種類の多さ。季節限定の商品まであり、このお店は一度行っただけではまだまだ伝えきれません。私もリピートしたいと思います!

まとめ

今回行った長者ヶ崎・大浜海岸は岬の内側にあり、波も大きくなく、とっても穏やかでビーチ全体も静かで家族連れにはぴったりです。

私は恋人同士で長者ヶ崎海岸を訪れましたが、ビーチの雰囲気と子供たちが遊びまわる姿を見て、とても癒されました。

また、ちかくの防波堤では釣りをしている人、磯遊びをしている人、SUP、ジェットスキーでマリンアクティビティーを楽しむ人と、とても楽しめます!また、景色がとてもきれいなので、夏でなくても美しい夕日を望むカフェでの食事はカップルや特別な記念日におすすめです。

まさに、穴場の海水浴場であったと確信しました。

ぜひ、家族や大切なパートナーと一緒に足を運んでみてください!